海の中道のセットリストを見て純粋に感じた事

影アナ:指原莉乃 

M00 overture (HKT48 ver.) 

M01 青春ガールズ(K2nd) 全員 

M02 HKT48 全員 

M03 会いたかった (AKB1st) 全員 

M04 ビーチサンダル (K2nd) チームH 

M05 ご機嫌ななめなマーメイド (B3rd) チームKIV 

M06 君と虹と太陽と (AKB2nd AL) 全員 

M07 桜、みんなで食べた (HKT3rd) 全員 ※中西智ポジ:神志那

→MC1 

M08 西瓜BABY (Notyet 4th) 田島・朝長 

M09 涙の湘南 (A2nd) 本村・兒玉・坂口・山本茉・駒田 

M10 ずっと 前から (フレキス 1st) 木本・宮脇・多田 

M11 リターンマッチ (K4th) 森保×穴井・松岡菜×神志那 

M12 向日葵 (ひ1st) 岡本・坂口・田島・駒田・植木 

M13 シェキナベイベー 内田裕也 feat. 指原莉乃 ※スタッフ寸劇から2人登場 

M14 生意気リップス 田中美・矢吹 BD:宮脇・外薗・井上など多数 

M15 初恋バタフライ (AKB29th c/w) 秋吉・穴井・兒玉・指原・田島・松岡菜・多田・木本・朝長・渕上・宮脇・村重・本村・森保 

M16 お願いヴァレンティヌ (HKT1st c/w) 全員 

M17 スキ!スキ!スキップ! (HKT1st) 全員

→MC2 

M18 ポニーテールとシュシュ (AKB16th) 

M19 未来の果実 (ひ1st) 

M20 パレオはエメラルド (SKE6th) 

M21 ナギイチ (NMB4th) 

M22 ごめんね、SUMMER (SKE3rd) 

M23 Everyday、カチューシャ (AKB21st)

→MC3 指原・矢吹・田中美「なこみく先生の相談室」 

→MC4 寸劇「白雪姫」

劇中曲:森へ行こう・毒リンゴを食べさせて・Show fight!・恋するフォーチュンクッキー(おにぎり→「続け~」コール)

指原→指原 その他のHKT48メン全員→通りすがりのHKT48 

《白雪姫サイド》白雪姫→朝長、7人の妖精→村重・田中美・矢吹・本村・渕上・穴井・下野、森の猿→多田

カツゼツ・脱ロリの魔女→兒玉・宮脇、炎・氷のフェロモン魔女→松岡・森保 

《女王サイド》女王→田中菜、鏡→秋吉、見習い魔女軍団→今田・梅本・坂口・深川・山田・若田部

名古屋・博多のアゴの魔女→木本・植木 

(追加)大食い・ドラフトの魔女→田島・山本茉 

MC5 指原・田中菜 

M24 UZA (AKB28th) 

M25 GAGAGA (SDN1st) 

M26 美しい稲妻 (SKE12th) 

M27 カモネギックス (NMB8th) 

M28 大声ダイヤモンド (AKB10th) 

M29 賛成カワイイ! (SKE13th) 

M30 ガールズルール (乃木坂6th) 

M31 チューしようぜ! (AKBアイドリング!!!) 

M32 絶滅黒髪少女 (NMB1st) 

M33 純情U-19 (NMB3rd) 

M34 片想いFinally (SKE8th) 

M35 RIVER (AKB14th) ※以上、M26~37→メドレー 

M36 覚えてください (HKT3rd c/w) 宇井・上野・田中美・矢吹・伊藤・岩花・草場・深川・荒巻・栗原・坂本・筒井・外薗・山内祐・山下エ 

M37 波音のオルゴール (HKT2nd c/w) 指原・兒玉・宮脇・田島・朝長 ※浴衣姿 

M38 僕の打ち上げ花火 (K2nd) 全員(岡田栞も登場) ※全員浴衣姿

→MC6 

M39 恋のお縄 (チームZ) 

M40 てっぺんとっちゃーけん! (NMB1st AL 改変)

※負けたらあかん→負けんばい! 

M41 BINGO! (AKB4th) 

M42 ウインクは3回 (AKB34th c/w) 

M43 君のことが好きやけん (AKB14th c/w 改変) 

M44 メロンジュース (HKT2nd) 

M45 明日は明日の君が生まれる (chocolove) 

本編終了(20:11) → アンコール:HKT48コール 

EN1 スキ!スキ!スキップ! (HKT1st) 

EN2 ロックだよ、人生は・・・ (ひ2nd) 

EN3 桜、みんなで食べた (HKT3rd) 

影アナ:無し

 

私は実際に見た訳では無いので多くは語れませんが、

いつものメンバーだなという印象です。

劇場を常に守っているメンバーには殆ど脚光の当たらないセットリスト。

寸劇も良いがそれをやる位なら数曲そっちに割けるのでは?

と私は感じました。

HKTのライブだと謳うのであれば全員にスポットライトが当たる様にすべきである。

ユニット曲も無いメンバーはどうすればいいのだろうか。

覚えて下さいに関しても矢吹・田中(美)が居るから披露したんじゃないのかと感じます。

私の知り合いはアリーナツアーの中で一番駄目だったと言っていました。

メロンジュースの曲順はあそこで良かったんでしょうか?

最後に持って行って盛り上がって終わるのが流れだと思っていました。

どうなんでしょうか。

2度もスキップと桜を披露した意味は?(本来サプライズ枠だったのかも知れません)

フラットな感じで考えてみて下さい。

 

屋外ライブに寸劇は必要でしたか?

みんなにスポットライトが当たるHKTって売りだったと思うのですが本当にそうでしたか?

屋台が出ていたり、メンバーから手渡しで合羽を配られた事で舞い上がっていませんか?

 

正直、このセットリストを観る限り神公演だったとは言えない気がします。

初めての人は楽しめたかも知れません。

ライブに慣れた人にはどうでしょうか。

本店のコンサートのHKT版を見せられたと感じてる人は少なくないと私は思います。

 

一つ評価出来るとするならば、サプライズが無かった事でしょうか。

推されメンバーを応援している人は楽しめたかも知れませんが、そうではないメンバーのファンの人はどう感じたんでしょうか。

 

劇場を必死で守ってくれているメンバーがこうしたライブで報われないのならそう遠くない将来、心が折れるメンバーが続出してしまうと私は思います。

そして一人の心が折れた時、負の連鎖は止まらなくなるのではないでしょうか。

 

折角の楽しいライブのイメージを壊してしまう様な事を書いてしまいましたが、

これは今後のHKTの大きな課題だと私は思います。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    kaatsu (月曜日, 14 7月 2014 08:03)

    セットリストを見ただけで判断とは
    それでいい悪いが決まるなら、見に行く必要はないのでは?(笑
    掲示板で匿名で能書き垂れ流すならまだいいが
    わざわざブログ立ち上げて見ないで評価とか
    こっちからしたらやってることが恥ずかしいです。
    セットリストを見る限り目立ってないメンバーも現場に行けば
    一所懸命やってるのが確認できるのに。。

  • #2

    金真口人 (月曜日, 14 7月 2014 11:05)

    ライブで、推され、干されが出る。なぜ、出るか?ということを資料を収集して研究されてはいかがですか?そして、みんなにスポットライトが当たるセットリストを作成されてみてはいかがですか?
    せっかく、研究所と名乗っているのですから。
    SSAか幕張あたりのライブ終了数日後のコメントで、さっしーが大箱ではみんなにスポットライトをあてることが難しいようなことを述べていたと思います。

  • #3

    hkt48inst (月曜日, 14 7月 2014 13:49)

    >kaatsuさん
    私が言っている意味を分かって頂けてない様なので補足させて頂きますが、今回の事は投げ掛けています。
    更にユニットに選ばれてないメンバーが走り回って頑張っていた事も想像できます。
    普段、劇場を一生懸命守っているメンバーにユニットをやらせてあげて欲しかったと感じるのは間違いなのでしょうか?
    SSAには参加してますがその時にも全く同じ様に感じました。
    変わってないなと私は感じたのですがどうなんでしょうかと投げ掛けています。
    決め付けた表現では無いつもりですよ。

  • #4

    hkt48inst (月曜日, 14 7月 2014 14:01)

    >金真口人さん
    推されや干されが出るのは習慣であり、商売上仕方がない事だと理解はしています。
    ただ、その辺を壊す意味を含めてHKTには色々と期待してただけに心が折れかけています。
    指原のコメントは何となく頭に残っていますね。
    そんな感じの表現をしていた気がします。
    難しいのは分かるのですがそれ以外のメンバーだけの全体曲みたいな物が一曲でもあるならこうは感じなかったのかも知れません。
    何人か参加された方に直接話を聞きましたが、私が感じた事は強ち間違いでは無いと言っておられました。

  • #5

    タカシ (月曜日, 14 7月 2014 22:00)

    いつも楽しみに拝読しています。同感です。
    触発されて、記事を1本書きました。
    刺激をくださってありがとうございます。
    http://haruppiroad.tumblr.com/post/91741261824/hkt48-hkt48

  • #6

    hkt48inst (月曜日, 14 7月 2014 23:12)

    >タカシさん
    拝読させて頂きました。
    共感して頂けて嬉しかったです。

  • #7

    つばめゆき (火曜日, 15 7月 2014 02:20)

    はじめまして。自分も全く同感です。

    武道館単独→九州7県ツアー→SSAと観てきて、HKTのコンサートは
    選抜や推されメンバーのファンこそが楽しめるものだと確信しました。
    なので今回のアリーナツアーは全て見送りました。
    今後大箱コンサートは観ないと思います。

    自分の推しは“劇場を守っている”ので劇場公演に拘って応援していこうと思います。

  • #8

    hkt48inst (火曜日, 15 7月 2014 02:45)

    >つばめゆきさん
    初めまして。
    そう言って頂けて嬉しいです。
    表現は難しいのですが武道館以降は少しずつ本店に近付いて行っている様に感じています。
    私も本店絡みの大箱コンサートは行かなくなりました。
    そう考えてしまいますよね。
    あそこには色々な物が沢山詰まっていると思うので、劇場公演に拘れる事を羨ましく思います。
    私自身在京なので一年に一度程度しか行けませんので・・・。
    本店の劇場公演もそうそう当たらないので劇場不足に陥ります。
    DMMでその分補填しているつもりですが生とはやはり比べ物にはなりませんから。
    私は推されメンバーばかりがフューチャーされてしまう現状に一石を投じたい想いからこのサイトを立ち上げた経緯もあります。
    今後とも宜しくお願い致します。

  • #9

    エウス (土曜日, 19 7月 2014 17:50)

    今更だけどコメントです。
    実際行って見てきました(遠征なんで席は後ろでしたがw)
    個人的には全然楽しめたし、某掲示板で言われているほど
    干されに厳しいライブだとは思えなかったのですが・・・

    もちろん、自分もそれなりに濃いヲタなんで色んな子にスポットライトは
    当てて欲しいと思ってます。
    でもアリーナツアーで他店のヲタを取り込もうとしてる時に
    それをやっても意味が無いし(リクアワのキレイゴト〜でのポカーン状態になる)
    今回のライブも初野外、初福岡1万人規模で絶対に失敗できない
    (=最低でも8割の人を満足させたい)状況ってのを考えると
    多少保守的になるのは仕方がないし、間違った判断じゃないと思います。
    その中で涙の湘南、向日葵、BINGOは選挙で頑張ったメン&ヲタ向けだったし
    (しかも向日葵は11日予定のを変えてまで)他の支店と比べても仕方ないけど
    その扱いよりは逆に頑張れば干されでもチャンス貰えるんだと思いました。

    もちろん管理人さんの気持ちはわかるので
    それは全国ツアーや来年の九州ツアー&海の中道に期待します。
    ※個人的に運営側の今回の海中での目標は来年もできる手応えをつかめるか
     だったと思ってるのでそれは合ったと思っています。

     

  • #10

    hkt48inst (土曜日, 19 7月 2014 22:39)

    >エウスさん
    いつものメンバーがいつも通りだったとの意見も聞いています。
    人によって感じ方は様々なようですね。
    毎年恒例のライブにしてくれると良いと思いますね。

    全国ツアーもアリーナツアーのミニマム版になってしまう様な思いもあります。
    そうではなく地域地域で色々なメンバーにスポットが当たる事を切に願います。

ACCESS COUNTER

アクセスカウンター